●ABOUT1.はがき印刷カテゴリー
「あん印刷ブログ」のカテゴリ「1.はがき印刷」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページが、新しい順番に並んでいます。
次のカテゴリーは、2.ちらし作成 です。
2007年02月10日
【社長ブログ2日目】2月10日のレジメ
■前回の復習
1.ブログの投稿
2.ブログのメリットデメリットをご紹介
3.自社WEBへの誘導を考える SEO/SEMを解説
4.キーワードマーケティングを学びます
■本日の講習
5.ブログ活用事例
武蔵ビジネスクラブの社長ブログ
商品ブログとして和座(九谷焼物産)
6.対象、商品、販路の決定
先日お渡ししたサイト運営目的確認シートにてWEB運営の目的を明確にします。
7.重要キーワードの選定
対象、商品、販路を決めた上でのキーワードの選定作業となります。
8.アクセス解析を分析(解析ツールの活用)
1)ページビュー(PV)数とその推移
2)訪問者(UU:ユニークユーザ)数とその推移
3)上記1,2.から1人あたりの閲覧ページ数
4)検索エンジン
5)訪問キーワードと入り口ページや日時
6)国や都道府県
7)動線分析 IPを押さえ、全てのページにデータ取得タグを付けることで見ることができる。
※1.~5.はサーバーログ型のWebalizerやAnalogにてわかります。
1.~全てはウェブビーコン型のGoogleAnalyticsやCGI-Cafeにてわかります。
参考:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/17/443
【SEOツール】
1.一括調査:http://www.dw230.com/rank/
2.グーグルページランク(PageRank) http://livepr.raketforskning.com/
グーグルツールバーを組み込むと常時見ることができます。
3.アレクサ(Alexa)世界ランキング http://www.alexa.com/
アレクサツールバーを組み込むと常時見ることができます。
4.ページサイズ表示 http://www.kaipara.com/cgi-bin/size_check.cgi
1ページは100kb以下が目安と言われています。最近は50kbかも・・・
※上記 2.~4.のページキャプチャ
【SEMツール】
キーワードアドバイスツールにてキーワードを調べます。
キーワードアドバイスツールプラスってのもあります。
X.大手ブログ(Yahoo!ブログの場合)を新規に利用する場合の一例
1)Yahoo!トップページ(http://www.yahoo.co.jp/)を開く
2)[集まる]-[ブログ]を選択
Yahoo! JAPAN ID、パスワードを入力し、[ログイン]クリック
※Yahoo! JAPAN IDを持っていない場合は取得が必要です。
3)[ブログ作成]をクリックし、以下の情報を入力し、[開設]クリック
ブログタイトル、ブログ紹介文、プロフィールの画像、検索キーワード
※プロフィールの画像はお気に入りの写真やイラストを持っておくと良い
4)カテゴリの決定、デザインの決定と言った作業をする。
5)日々の投稿
と言った流れになります。
投稿者: 日時: 2007年02月10日 09:55 | パーマリンク | コメント (0)
Copyright (C) あん印刷ブログ.