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2007年07月21日

検索エンジンにヒットさせるブログマーケティングセミナーの本日のレジメ

【7月21日のレジメ】
1.ブログ投稿 投稿することでブログをご理解いただきます。
2.ブログの機能とメリット・デメリット をご説明申し上げます。
3.ブログマーケティングの目的 を皆で考えたいと思います。
4.キーワードの重要性 を学びます。 


1.
ブログ投稿 割愛(テキストにて配布のため)

2.ブログの機能とメリット・デメリット をご説明申し上げます。

【ブログの機能】 検索エンジン
(SEO)対策が最初からできている
 1)外部に対しての情報発信能力がある・・・RSSトラックバックPINGなど
 2)管理機能が充実している・・・リンク切れ等が有り得ない
 3)カテゴリの概念がある・・・ページの階層構造がしっかりとしている
 4)ページの更新が簡単・・・コメントで更新、修正で更新→再度のクローラー訪問となる
 5)動的ページではなく、静的ページでつながっている 

【ブログを持つメリット】 検索エンジンにヒットする
 1)情報を発信することが情報を集めることになる
 2)会社、商品、人柄を知っていただく
 3)社内の情報の流れが良くなる
 4)自社WEB(ホームページ)との連動により相互のアクセスが伸びる
 5)ブログを増やすと効果が比例する

【デメリット】
 1)直接の売上げにはならない と思って運営をしたほうが上手くいく
 2)日々のネタ探し、投稿する時間を作る必要がある 

3.ブログマーケティングの目的 を皆で考えたいと思います。

マーケティングとは? Wikipediaよりマーケティング(marketingとは商品を買うポテンシャルのあるお客を集める行為を得る手段であり、心理学、数学、そして様々な知識の上から成り立つ高度なスキルである。」

このことから

ブログマーケティングとは? 桝田が考えました。「ブログを使って商品や情報を知りたい方に届ける手段であり、RSS、コメント、トラックバック、検索エンジン、アクセス解析を理解した上で成り立つ高度なスキルである。」

 ブログを使って何をマーケティング(調べる)のでしょう。
 1)商品情報をブログに書く→市場が欲している商品(売れ筋、すきま)を探す。
   コメントの書き込みやトラックバック、検索順位などで評価をします。
 2)訪問者の動向を探る→訪問者の日時や見たページや経路を読む。
   ブログにアクセス解析をつけることで調べます。

 では、なぜブログを使うのでしょう。

 1)リサーチ会社
(goo、楽天、はてな・・・)にお金を払って調べてもらう。
  http://research.goo.ne.jp/
  http://research.rakuten.co.jp/
  http://www.hatena.ne.jp/
 2)検索エンジンで売上につなげたいキーワードを入力して調べる。
  http://www.yahoo.co.jp/
  http://www.google.co.jp/

4.キーワードの重要性 を学びます。

 

 キーワードとは検索窓に入力される単語であり、皆さんが売りたい商品や情報を指します。
1)        思いつくままブログでマーケティングしたいキーワードを並べてください。最低5個
2)重み付けを調べます 重みとは1ヶ月に何回調べられたキーワードかです。
  調べるツールは「キーワードアドバイスツール」です。 (近日停止)
  http://www.overture.co.jp/ja_JP/arp/srch_choose.php が代替ページです。
 3)漢字、ひらがな、カタカナでは違うキーワードとなります。
 4)地域名(石川県や金沢市)も重要なキーワードです。
 5)キーワードを評価しましょう。

 

調べるツールは「キーワードアドバイスツールプラス」です。
  キーワードとして漢字、ひらがな、カタカナは区別される 例:葉書、はがき、ハガキ
  キーワードとして地域名(県名や市町村名)はとても重要 例:石川県、金沢市
 6)WEBの順位確認(3個までのキーワード)月間検索数、指定URLGoogleYahooMSNの検索順位を表示します。  


 

投稿者: masuda 日時: 2007年07月21日 11:19 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

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